サーフィンの掟

強烈なオンショア後のオフショアは波が良くなる

セオリー通りの月曜日

って良かった時間は2時間くらいだったかな

ここいらはダンパー祭りになっちゃいましたが💦

そして小波になっちゃった火曜日

初心者の方にはこんぐらいでちょうど良い

マメ増田ものーんびりスクールやってました

 

月曜も特にデカいサイズじゃないんだけど

ちょっと見た目より難しい波で

ここのお客さん2人ヘコンで戻ってきました

波が厚いから崩れそうでなかなか崩れなくて

ウネリを捕まえられないと

いきなりドスン

って感じだから

パドリングの弱いお姉さんはパーリングしがち

しかも波全体を見られないからドロップインしがち

Hさん「海で叱られました😢」

後ろから乗ってる人に前乗りで板飛ばしたら怒られるよね

しかも「(そっちへ)乗ってますよ」がっつり声かけられてるのに🤢

ウネリが最初に崩れるピークから波に乗ってる人の前で波に乗っちゃあいけない

『前乗り禁止』は最低限のかつ唯一のルール

初心者の方は説明聞いても理解できないのよね

波に沿って横に滑れるようになって誰かにドロップインされて初めて知る

みたいな

ここいらはそこそこ乗れるよーになっててもこのルールできない人が多いビーチだし😓

 

よっちゃんの名言「前乗り1本パンチ1発の世代」

まあ昔はそーだった

罵倒される🤬か

板飛ばされる😖か

殴られる😱か

体で覚えさせられたもんですけど

今のご時世だからねぇ

何も言われずずっとルールわからん人が増えてる

叱ってくれた人に感謝しましょ

そーやって少しづつ覚えていきましょう

私が応援しますよ

 

もうひとりは

カニ君がリーフへ連れてった中級のお姉さん

ポイントブレイクで「GO!GO!」声かけてもらってるのに

乗れなかった

乗らなかった

これね本気でパドルして乗れないのはある程度しょーがないんだけど

ビビッて乗ろうとしないのはサイテーなのね

疲れたから一休み で波をスルーするのもダメ

波を追ってるよーにしてても本気かビビりが入ってるかなんて

見る人が見ればバレバレ

「怖いなら入るな

「乗る気がないなら出ていけ

厳しく言っちゃうとそーゆー事なのよ

だってね

神様がそこに波をくれたのよ

あなたのいるそこに波のピークがあるのよ

周りのだれもがピーク優先で譲るしかない

そのギフトを受け取れないなら

リアルサーファーじゃない

そこに入る資格がない

パーリングしてもいー

ワイプアウトしてもいー

降ってもいーのよ

行かない事には始まらない

 

小っちゃい波だけでサーフィンすればいい人もいるでしょ

天気が良くておだやかな波でしかサーフィンしない人もあるでしょ

膝腰サイズ大好きだったり

浮いてるだけで幸せなんてゆー人も

商売柄ぜーんぶ受け入れて

誰もが楽しけりゃいーさ

っちゅーのが生業なんだけどね

 

あなたにはリアルサーファーになってほしいんだよ

Love fromマサエ

サーフィンの掟” への2件のコメント

  1. 大雅パパです。ご無沙汰しています。四月一日からは、サンデー毎日です。少しはバイトしますが。さて、第3の人生の目標は少しでも趣味サーフィンと言えるレベルに向上することです。平日に行けます。スパルタで教えてください。よろしくお願いします。

    1. マメ増田サーフィンスクール『講師の優しい順位』

      1位:山さん
      2位:カニ君
      3位:リエちゃん
      4位:マメ増田
      ランク外:マサエ
      ご覚悟あれ😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA