ブレちゃん旅立ちました

生後1週間足らずの仔猫4匹でやってきたブレちゃん

3時間置きの授乳から育てた

4月初旬に産まれた子達だったから寒さからも守らなきゃならなかった

1匹は生き延びれずブレッドも体温が下がり危なかった

それでも湯たんぽと人間たんぽで授乳期を終え

美人(美猫)揃いだったから次々に里親も見つかった

けど

1番小さくて体が弱いブレッドだけはウチで育てることに決めた

美しく育った

人なつっこくて

寒がりで

夏場以外は誰の膝にでも乗った

外出自由なこの家なのに ほとんど外出せず

コタツ大好き

夜は人の布団の中に潜り込んで眠る

柔らかくて

軽くて

暖かくて

モフモフしてて

愛らしかった

先月急に具合が悪くなって

家に閉じ込めておこうとした

治療・投薬を続けた

けど

ヨレヨレしながらも外のシャワー前のバケツに入りたがる

 

飲み食いを一切拒否

どんどんボロボロになっていく

膝に乗りたければ乗せ

陽だまりに居たければ付き添い

ただただ何もせず見守った

 

優秀な獣医さんだから通院させれば

きっともう少し生き延びさせることはできたでしょう

無理やり水分や食物を与えようともしたけど

ブレちゃんがあまりに嫌がるから

苦痛を与えることはやめようと決めた

猫を何匹も飼ってきたから寿命は何となくわかる

ただあまりに急な衰弱にとまどって

もっともっと一緒にいられると思ってたから

もっともっと一緒にいたくて・・・

 

ブレちゃんはたくさん与えてくれた

ぬくもりを

愛らしさを

きゃしゃな体で寝ている首にまとわりついて

嫌なことがあってもツラい事情になっても

寝息を聞いているだけでおだやかな気持ちにさせてくれた

毎日小さな幸せをくれた

 

ありがとう

私のもとに来てくれて

ありがとう

この家で育ってくれて

ありがとう

ずっとそばにいてくれて

ありがとう

愛させてくれて

ありがとう

たくさん幸せをくれたね

ありがとう

ありがとう

ブレちゃん

 

ありがとう

私の腕の中で旅立ってくれて

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA