1番を目指します!

久々のブログUPです

毎回読んでくださってた方々にご心配いただいて・・・💦

私(マサエ)はアチコチ傷んではおりますが大丈夫です

カニ君は完治してないんですが命に別状はないです

ただ入退院した際にMRIなどやった結果で

大腸内視鏡検査を受けることになって

今週の木曜日に受診です

それで

私「1番を目指します!」

何の1番か

って

日帰りで大腸の内視鏡検査を受けた方はご存じだと思いますが

まず前日に消化の良い物を食べるのね

午後7時位までに食べ終えてからは絶食

で下剤を飲んで就寝

朝 病院に着いたらテーブルに2~3リットルの巨大なパックに入った透明な水がセット

それをコップに注いで飲まなきゃならない

この水がねちょっと甘くて柑橘系の匂いが付いてたりする下剤なのよ

おいしくない😞(私の個人的感想)

これをひたすら飲む

飲めないよぉ😰 なかなか

カニ君🍺なら2リットル飲めるだろうが・・・

そしてトイレに行く

そいでそのトイレの💩を看護師さんにチェックされ

「まだダメですね」

そして又座って下剤を飲む

その繰り返しで

排泄物が透明の液体になり

看護師さんのOKが出たら検査に進める

 

以前に私の父(当時88歳)が検査を受ける際に付き添ったのですが

朝8時に病院着いてOKが出たのは午後3時

それまでの間に同じ検査を受ける人達は次々に検査に進む

1番早くOKが出た人はわずか1時間程度だった

父は飲むのもトイレもつらく弱り切って

結局検査は5分程度で体力的に無理になり中止

何のために苦しい思いをさせたのか😢

 

そんなわけで

カニ君には1番最初に💩OKをもらって検査に進める事を目指します

近々の私の人生の目標!

検査前日の食事どころか4日前から『消化の良い食事生活』を始めてます

用意した主食:白米・おかゆ・うどん・耳なし食パン

買っておいた副食:卵・豆腐・鶏ささみ・はんぺん・じゃがいも・鮭

与えられるおやつ:手作り低脂肪乳プリン・透明なゼリー・バナナ・桃缶詰

この食材で4日間やりきります💪

野菜は使えない・薬味のネギなどもっての外

ワカメや海苔など海藻もNG

脂っこい物もダメ

弁当は塩むすびと鮭のおにぎり(海苔無し)

検査前日は保温ポットにおかゆを持たせる

何としても1番に検査を受けさせるんだーい😠

過保護?愛情?

ちゃうねん!

 

今日来てくれた常連のお姉さん達に約束したんだーい

皆さん心配してくださって

カニ「若いお姉さんに元気もらえて・・・」

一同「若くないでしょ」

カニ「俺が高校生の頃に生まれたんだから なんかしたら犯罪だぜ」

ままま・・・その当時ならね😅

マサエ食事作り頑張りまーす😁

結果報告するね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA