桃の節句です

波ない3月3日

ここは定休日なんでどなたもおいでになりませんが

我が家の唯一の雛人形出してみました

産まれてこのかた1度も人形の類を買ってもらったことのなかった私に

30余年前カニ君が買ってくれた紙雛

 

子供の頃は雛人形の飾ってある家の子がうらやましかった

3段飾りとか5段飾りだとか

だいたい寝る部屋はご飯食べる場所で居間

つまり一部屋しかなかった私ん家には

買う金以前に置く場所もあるはずがなかったんだけどね

 

おもちゃは欠けた皿と拾ったゴミを足したままごとセット

みんなが持ってる駄菓子屋で売ってたマニュキュアが欲しくて欲しくて

8歳の時  5円玉を針金で吊るした母の貯金から15円盗んだ

買ってはみたものの塗ったらバレる😓

ビクビクしながら隠し持つ事しかできず

そーこーしてたら15円盗んだことがバレて

「泥棒を飼ってるつもりはない

顔が腫れ上がるまでぶん殴られ素っ裸で表に出された

雨の日に洗濯物を取り込まなかっただけでも物差しで叩く母だった

ウソをつくと裁ちばさみの柄でビンタ

ひどいせっかんには慣れていたがさすがにこたえた

「貧乏なんか大っ嫌い」

「どうやって母に当てつけ自殺するか」

「母をいつか殺してやる」

そんな子供時代を過ごしちまったせいかな

私の性格がちょっとゆがんでるのは😅

そんなで人形にもオシャレにも縁がなく育ち現在に至ってるけど

この小っちゃな手のひらに乗るお人形さんは

ちょっと心和ませてくれるね

せっかく昨日は女性が4人もいたのに

お客さん帰ってから「そーだ💡明日はひな祭りだった😲」

もっと早く雛人形出しといて

も少し女の子が喜びそうな料理でも出してあげればよかったな

特に数年ぶりで来てくれたクニちゃんは2009年からのお客さん

忘れないで来てくれて嬉しい🤩

来年はもうちょっと早く雛人形出して

女子会できたらいーな🥰

男子からは参加費取ったろー😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA