竹の子食べましたか

小波続きになっちゃってます湘南

ロングボードなら潮の良い時間には遊べますが

春はねぇ

サーフィンは風次第ですね

春野菜はおいしいんだけど

先日

生まれて初めて生の筍(竹の子)をスーパーで買いました

皮を残して糠(ヌカ)か米のとぎ汁で茹でます

先端を斜めに切り根本側に縦に切り込みを入れ鷹の爪(赤唐辛子)を加えて

これ大きい筍だとデカい鍋が必要で

筍が浸るたっぷりの水を加え1時間ほど茹でる

しかも茹で上がってから数時間は香りを閉じ込めるために茹で汁に浸けて置き

その後は洗って水にひたしておくのね

だからけっこうな時間がかかるし糠まみれの鍋を洗うのも面倒な大仕事

私の竹の子ご飯は茹でた竹の子をだし汁で煮て味付けして冷まし

うるち米にもち米を1~2割加えた米に煮汁ごと竹の子を加えて炊きます

竹の子やグリンピースご飯などは素材の香りを活かすために

だしはあえて2番だしを使います

これ↗は特別養護老人ホームの夫のお母さん用に

私の漬けた梅干しを好んでくださるから大粒のを乗せて

婚家の竹の子ご飯は油揚げを加えると義妹に聞いた

夫にも味付けと具を聞いたが「覚えてねー」

男はダメだね

オフクロの味は具材ぐらい覚えとけ

 

想えば

筍を買ったことがなかったのは

毎年お母さんがたくさんくれたから

茹でるのが大変だろうと茹でた物をくださった

だからほんの恩返し

 

こっち↗は実家の父用

1週間分の食事を用意する家事支援・介護も11年を超えた

家から出られないから季節感ある物を食べさせたいので

竹の子はジャストタイミング

 

カニ君のサーフボード修理工場の裏手に竹やぶがあって

よく筍掘りもして毎年新鮮な物に不自由してなかった

それが・・・

綾瀬市の土地で

2~3年前から警察と市役所が見回りに来て

採れなくなっちまい😓

お爺さんが警察官に捕まってるのを見ちゃって

なんだか悲しくなっちゃう😿

荒地のままにしてるんだから筍ぐらいいーんじゃね

とも思うんだけど

 

筍をわざわざ買う・・・という思考回路がなかった

恵まれていた事に今更ながら気がついたりする

亡くしてからしか大切なものに気づけない

悲しい人の性(さが)かな

 

🍀・・・・業務連絡・・・・🍀

1階の男子トイレ使えません🙏

ウォシュレットが壊れてたので

交換のためにカニ君が買ってきたんだけど

パイプのサイズが合わなくて😰💦

商品に「パイプをトイレに合わせてカットしてください」って記載

それってさぁ

金属のパイプよ

そりゃぁカニ君だから1日で直してくるだろうけど

一般の人はどーすんだ😒

ハサミでチョコンと切れる代物じゃねーよ

TOTOのにすればそのまま使えたんだけど

ちょっとケチって安いのにしたから💦

ここに来る男性客の皆様

2~3日ご迷惑おかけしますが

2階のトイレを使ってください

でもー

女子更衣室でもあるので

立ちション厳禁です

座ってよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA