リーシュ紐の話

波のない日が続いてますが

台風2号が多分波を持ってきます

来週開けからかな

大波には欠かせないリーシュストリングの話

日本にサーフィンが入って来た頃はリーシュコードなんて無かったけど

現代サーフィンにはリーシュコードは必需品

ここいらのビーチも事故防止のためリーシュコードは必須項目

このリーシュコードを付けるためのリーシュストリングスの付け方について

私(マサエ)の見解ですが

一般的にはこんな風に付ける方が多いと思います

二重のまま通すだけね

でも

それだといつも同じ個所にテンションかかるのね

なので私は一重で結んでます

その結び目を紐2本で閉じるのもありなんだけど

この『もやい結び』がオススメ

もやい結びは引っ張れば引っ張るほど強く結ばります

詳しい結び方はNETで探索してください

 

紐の長さについては

サーフボードのテール(赤い線)よりも短くしておかないと

デカいパワーある波をくらった時にボードが傷つく可能性がある

でね

普通は短めにしてる人が多いと思いますが

私はテールから飛び出さない範囲でかなり長めにしてます

それはね理由があって

 

昔ノースショアにサーフボードを持たずに行ったのね

宿であるニック野崎の所で買うつもりで

で買った板を持ってワックス縫って

いざ海に入ろうと思ったら

リーシュストリングスを付けてなかった😰のよ

ノーリーシュで入るには私には波がデカすぎて😱

そん時

口が悪くて怒りんぼうのニック野崎

「ママ何やってんねんそないなら海入るな

ひとしきり怒鳴って

「しゃーないなぁ ワシかてこないな波リーシュなきゃ入られへん」

って

ライターで自分のリーシュストリングスを半分に焼き切り

リーシュコードを通せるギリギリの長さで私に分けてくれた

 

日ごろ自分の事を自分でできないお客に文句タラタラ怒り爆発のニック野崎

私が宿の若い子達にご飯作ってやるのも怒りまくったりして

気分屋でしょっちゅう切れまくりのクソオヤジ

だけど

いいとこあるのよ

海で一緒に波乗りすればナイスガイ

けっこういい人なのよ中身は

 

そーゆーわけで

私もいつか

リーシュストリングスが切れた人や忘れた人に分けてあげられるように

リーシュストリングスは長くしてるんだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA