レジェンド追悼

日本サーフィン界のレジェンド

マーボーさんこと小室さんが亡くなられました

マメ増田とは45年以上のお付き合いがありました

残念ながら私(マサエ)が撮った写真はこれしか見つからず・・・

 

マーボーさんがここいらで波乗りされる時はご一緒させていただく事もありました

いつも人懐っこい笑顔で

「おー 姉ちゃん!マメはどーしてるよ?」

「相変わらず飲んでますよ」

毎度の挨拶

4~5年前位からはパドリングが弱くなってらして

スエバで波の良い日だと

周りのローカルみんなでちょっとサポート

「マーボーさん波来ましたよ」

「これ行けるんじゃないっすか」

波に乗ればまだまだイケてて

おしゃべりも大声で豪快

すぐに大金を儲けただの損しただのの話が出る😅

それと

体がアチコチ悪くなったり痛かったりして久しぶりだぁ

と元気そうに言う😅

 

想えば私が40数年前サーフィンを始めた場所が辻堂で

マーボーさんは時の人だった

ライトニングボルトの板やロゴマークの入ったウェアが並び

マーボーロイヤルの店に入るのはお金と勇気が必要で・・・

お店の前に金色に輝く自転車があって😲

(後で知ったのだが車の免許が取れないので本物の金で作った自転車)

カッコ良かったですよ

長髪でイケメンでマッチョで

別の世界にいる手の届かないあこがれの人でした

 

時は過ぎ

パドリングを楽にする胸パッド付のウェットで(DOVEのイージーパドルという製品)

「マーボーさん何枚入れてんですか?」

「おぉ3枚入れてんだよ」

普通は1.5㎝厚さのが1枚ついてるのが標準

「触ってもいいですか」

硬っ😳4.5㎝も盛ってるから横から見ると四角いブラ状態

「病気してからもう体が起きねーからよぉ」

ちっともどこも悪くなさそうに満面の笑顔で病み上がりを強調する

 

すぐ隣で波乗りする時はちょっと譲る

「マーボーさんグーフィー良いんじゃないっすか」

「おう👍」

漕ぎだしてもうちょっとってとこで

「いーや無理だ 姉ちゃん乗ってけ」

って今からかよ😬

レジェンドの仰せだから

波が厚かろうと掘れてるとこだろうと

何があっても必死で乗る

それ10回はあったかなぁ

ありがたい思い出

 

メソメソ『ひと時代終わった』なんて悲しむより

あの人懐っこい笑顔と豪快な話を思い出して

さわやかにご冥福をお祈りしたい

RIP.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA