ピアノとサーフィン

が来るんでしょうかねぇ週末

ここのメンバーさんの結婚式なんですよ

マメ増田サーフィンスクール一行が2次会パーティーにお呼ばれしてるんです

「マサエさん入場で何か弾いてください」

って会場で使うキーボードお預かりしてて

これ軽くて小さくて充電だからどこでも演奏できて

いろんな音色出せてリズムもセットできていいんですが

タッチが軽すぎてピアノに比べるとオモチャって感じかな

ロングのソフトボードとショートのシェープボードの差ぐらいかな

で思ったのが

電子楽器のキーボードで練習してもピアノは上手にならないだろーなぁ😒

逆にピアノ弾ければキーボードは簡単に弾ける

浮力たっぷりのソフトボードで練習してもショートにゃ乗れないだろーなぁ😔

逆は楽々

 

ピアノとサーフィンって似てるとこがあるよーに思う

基礎ができてればちょっとのブランクは割とすぐに回復

でもずーっとやってないと中々元には戻れない

日ごろの練習・鍛練が大事

楽しめないと続かない

所詮は自己満足

日々やってるヤツにはかなわない

みたいな

 

私ん家は貧乏だったのよ

でもって二卵性双生児(男と女の双子)で生まれ

風呂は銭湯に週に1回

いっつも体の大きな弟のお下がりの服

さすがにブリーフの穴を縫い付けたパンツは切なかったなぁ😢

遠足や運動会で友達の赤いウィンナーや卵焼きがうらやましかった

1度に2人分だからお金なくて幼稚園には行けなかった

だからお歌やお遊戯を全く知らず

小学校1年生の通信簿は音楽だけB

(なぜかデキの良い子で他はオールA)

そしたらお母ちゃんが「ピアノを習わせる」って😲

家すっげー貧乏なのよ😓

卵なんて月に1度か2度しか食えないのに

納豆はネギの方が多かったのに(当時はネギが安い)

昭和ヒトケタの母には

ピアノが憧れだったのね

ピアノを習う=夢のような羨望の塊

まあそいで

多分おっかさん家計をさらに切り詰めて

習いに行ったはいーんだけど

家に楽器はないのよ😓

今時みたいなこんなキーボードでもあったら良かったんだけど

紙の鍵盤で練習するしかないのね

紙よ紙🤪

ピラッピラの紙に白黒で鍵盤の絵

1年後に近所からオルガンもらい

人並みの生活ができるよーになって知人から10万円でピアノを買った頃には

ぐれてヤンチャになっててピアノなんて辞めちゃった😅

 

まあ何が言いたいかっちゅーと

そんなんで宴会で音外しても笑って許せ😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA