ホワイトデーだったので

3/14日曜日の混雑ったら

海はポイントパニックでしたね

波があってもあーんなに人が多いと

危ねーし😖乗れねーし😞乗ってもライン取れねーし😓

海から戻ったお客さんの評でした

カニ君にチョコレートくださった方何人かには

カニ君手作りのお菓子を返礼

料理もほとんどやったことない男が

なぜか😲ここんとこお菓子作ってて

最初の作品カスタードクリーム

生クリームも泡立てて

 

次に応用バージョンで

エッグタルト

そこからステップアップして

カボチャのプリン&パンプキンタルト

からの

シフォンケーキ

これねミワコちゃんがカニ君の誕生プレゼントで

シフォンケーキの型をくれたもんで

カニ君「それって作れっ!ってことかよ」

まんまと引っかかった

 

 

マサエ監修の下でカニ君が作ったんだけど

本人は「もー覚えたぜぃ😋」っちゅーてるけど

忘れてるものがあるといけないから

覚書・・・って事で

ここに初心者向けのレシピ記載しときますんで

興味ない方はすっ飛ばしてくだされ

 

【シフォンケーキ(18㎝型)材料】

卵・・・・・・5個

砂糖・・・・見た目で卵の黄身の量

牛乳・・・・飲む時の2口分(大さじ2位)

キャノーラ油・・・タラっと(大さじ1強)

薄力粉・・・見た目で卵の黄身の2~3個分

バーキングパウダー・・・ちょこっと(小さじ1/2)

【作り方】

①卵を黄身と白身に分ける

白身1個分は黄身と一緒にしておく

②白身を電動ホイッパーで固く泡立てる

そこに砂糖の半量を加えて更に泡立てる

③黄身(+白身1個分)に残りの砂糖を加えて泡立てる

そこに牛乳と油を加えて更に泡立てる

④③の黄身のボウルに泡立てた白身1/3量を加え

電動ホイッパーを弱にして少しだけ泡立てる

⑤そこにザルでふるいながら小麦粉とベーキングパウダーを入れ

ゴムベラで切るようにして混ぜる

⑥残ってる白身のボウルに⑤を入れてゴムベラで泡をつぶさないよーに混ぜる

⑦型に入れて底をトントンしてからオーブンに入れる

※私ん家はレンジオーブンが自動で焼きあがる

※手動で合わせるなら180℃で40~50分

 

ちなみに

この男が急にお菓子男子になった訳は

お気に入りの女の子にカスタードクリームを食べさせたかったから

「わーっ😲カニさんが作ったんですか

「すごーい🥰 おいしー😍💖」

 

世の中の女子へのアドバイス

男は褒めて活かしましょー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA