サーフィンの基本:②ゲッティングアウト(プッシングスルー)

サーフィンは沖から岸に向かって波に乗るから

沖に出なきゃならない

パドリングで沖(アウトサイド)に出る事をゲッティングアウト(ゲット)と言います

わかりやすく図解しよーとミワコちゃんにモデル依頼したけど

ひょえー😱金曜の海

波がない💦

けど無理やり撮ってみました

沖に向かって波に垂直方向に漕ぎ

波が来たらサーフボードを前に押して

波を越える

これがプッシングスルー

テールに足が着く長いサーフボードの時は

腕だけでなく足も着地させて押し出すと効果的

 

短いボードの時は

両手と太ももで押し出したりします

小さな波はこーやって越えて行きます

沖に向かって座った状態でのプッシングスルーもあります

これはマメ増田がデカい波の時によくやってます

崩れる波のサイズにボードの角度を合わせてプッシュします

これは重量級でパワーある人が優位な技

ボードを水中に沈めその反動で乗る『刺し乗り』ができる人向け

軽量級だと押し出しきれずにすっ飛ばされたりします

 

【プッシングスルー】まとめ

・波に対してボードを垂直にする

斜めになってると

「あ~れ~😫」ひっくり返さりたりします

・波にぶつかるタイミングを合わせる

押し出すのが遅れると

「ありゃ~っ😆」波に巻かれたりします

・向かっていく強い気持ちでいく

「波が来るゥ🤢やだなぁ」って思ってると岸側に戻されます

サーフィンはけっこうメンタルに影響されんのよね

『怖い』『ダメだぁ』『無理ぃ~』って思うとゲットできません

弱気になったらやられます

勇気と負けない気持ちが必要

 

だからって海をナメちゃいけない

大いなるマザーネーチャーの前じゃ人なんてちっぽけな存在

「こーんな程度の波だし」なんてナメきってるとしっぺ返しをくらいます

海への畏怖と遊ばせてもらってる感謝の心は忘れずに

 

次回は大波でゲットするためのローリングスルーの予定

 

・・・・・業務連絡・・・・・

江の島時間のタイドグラフ(潮時表)付きサーフィンカレンダー

今年も販売します

ちょっとだけメンバー割引価格

去年マサエに売りつけられた方には今年も売りつけます

って

毎年結局は売り切れて足りなくなりますのでお早めに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA