ショートボードに乗りたがるお客さん

波はちょっとあったり無かったりのここ数日

波が少しあれば

10/16(金)こんな感じ

波がないと

10/14(水)ちょこっとでも波が割れる銅像前に人口密集

サーフィンをよくご存じの方ならおわかりだと思いますが

波が小さすぎるとショートボードじゃほぼ乗れません

浮力たっぷりのロングボードならなんとか遊べます

 

この商売やってると

「ショートボード希望です」ってお客さんけっこういらっしゃる

若い人だけじゃなくむしろ中年の方に多い

女の人の方が多いかも

持ち運びや車に積載が楽 とか

カッコ良い とか

「身体が小さいので」など

ショートボードにあこがれるのは自由です

トライされるのもいーでしょう

けど

ここいらで良く見る光景

中年女性の場合

どこぞでサーフィンスクール2~3回やって

ちょっとサーフィンかじってるショートボードの彼氏やダンナが

どっかでもらったか買ったかした中途半端なサイズの板を女性に与える

そして海に浮いてるだけ

 

男性の場合

サーフィンスクール1回でロングボードに簡単に立てて(乗れて・・・ではない)

ブックオフだかネトオクだか大手量販店でビンビンに短い板買って

運動神経良くてそこそこ海に来れれば

波があればたまに立てることもある

(若くて選ばれた人はそれで上手くなる事もゼロではないが・・・)

何年やってもちょっと滑れる程度

 

それはそれでサーフィンです

スタイルだから否定はしません

本人良けりゃいーっちゃいーんですが

ロクに乗れなくて楽しい?

進歩しなくていーの?

混雑する海でじゃまになってませんか?

 

短い板に乗れるようになるには

①ちょいちょい海に入る

②根性・体力・筋肉筋力・柔軟性

まずは乗れる板から始める

遠回りのようでもそれが近道

途中を端折っちゃった人は手遅れです

身体ができてない人も無理です

 

ちょっと辛口でごめんなちゃい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA