年代別サーフィンの始め方①

湘南 かなり波小さい日が続いちゃってます

それでも初心者や初めてのサーフィンには

海面がおだやかなのでパドリング等の練習になります

気温が高くなって水温もそこそこ温かく

ウェットスーツも半袖半ズボンタイプ程度で海に入れます

 

これからサーフィンを始めたい方に

年代別のマメ増田スクールの方針を紹介します

①まずは幼児~小学生

海に慣れればいーんです

無理強いは絶対厳禁

遊びたいよーに遊ばせて

サーフボードに立てなくたっていー

波に乗って滑れたら最高

学齢前の子供だったら 波打ち際でのフォーローもしっかり

大人二人がかりで転ばせないよう

怖い思いをさせない

つらい思いをさせない

(画像は近所のショップの親子さん)

(ギクっ ウチのスクールじゃない)

 

私どものサーフィン業界でも

オヤジが息子をロングボードの前に乗せてて

大きな波をかぶって息子がどっかに飛んでちゃって

それ以来「サーフィンなんか絶対やらない!」って子が・・・

海辺で遊ばせてて軽く溺れ「海嫌い!」になった子も・・・

 

子供が『自分でサーフィンやりたい』って気持ちにならなきゃ

いくら親がやらせたくても無理です

 

それから

近所でたまに見る光景ですが

お父さんが中途半端なサーファーに限って

子供にいきなり小さなサーフボードでやらせる傾向

子供だから・体重が軽いから・すぐにできるよーになるだろうから

って理由か

ご自分が果たせなかったショートボードのスペシャリストにしたいからなのか

(キャーっ近所に敵を作りそー😅)

 

はっきり言うと

ショートボードは選ばれた人しか乗れないのよ

水に対する適性・泳力・体力・持ってる運動能力のポテンシャル

負けず嫌いな気持ち・根性・怖がらない度胸&怖さを知る謙虚さ

五感をフル活用して波を見る感性・上手くなるための向上心と知能

そして1番大事な 続けて海に入れる環境

これが全部揃ってないと上手いショートボーダーになれないの

けっこう「ショートボードでやりたいんです!」って

いらっしゃるお客さんありますが

ウチはまずパドリングしやすい板テイクオフしやすい板からです

それと『選ばれた人』になれるかもちょっと鑑みます

 

そりゃショートボードもね

モモ腰だの腰腹だのそんぐらいでちょっと横に滑れる程度でいーなら

それも波乗りです

本人が良ければそれもありですが

10年やっても15年やっても波に立てるだけのサーファー

そこいら辺にうじゃうじゃいます

それがいけないわけじゃないけど

他人を魅了するライン取り💓ボトムターン💛リッピング・・・

プロじゃなくても心をときめかせるサーファーはたくさんいます

子供をそんなサーファーに育てたいなら

ご自分がそういうサーファーになりたければ

『ウネリから波をつかまえられる』『たくさんたくさん波に乗れる』

そーゆー板から始めるのがいーんじゃないでしょうか

少なくともマメ増田サーフィンスクールはそんな風に板をチョイスしてます

 

②50代からのサーフィン

いきなりご年配の方に飛びますけど(10代20代・30代40代は次の機会に)

こちらも安全が1番

体験だけならマメ増田がサーフボードを押せば

ほとんどの方は波の上を滑っていけます

波に乗る瞬間に頭っから真っ逆さまに落ちる

それパーリングって言うんですが

(参:真珠取りは頭から潜って漁をする:パール=真珠)

サーフボードの先端が沈んでひっくり返ると

その後ご本人は何が何だかわからなくなるのね

サーフボードが空に飛んじゃうと

いずれどこかに着地するんだけど

それがご本人の頭に当たったりそばにいる人に当たったり

パーリングさせない

怖い思いをさせない

怪我をさせない

だからサーフボードを押して波に乗っていただくのも技術いるんです

最初はとりあえず波を滑っていく感覚を味わっていただきます

基本のパドリングもなかなかできない方がほとんどですが

流されないよう 沖に出て来れるよう

サポートします

体験1回っきりなら「あ~楽しかったぁ♡かなり疲れるんですね」

で それはそれでいーんですが

その後「又やりたい」「続けてサーフィンやってみたい」

と思っていただけたら

次はパドリングの漕ぎ方やサーフボードの取り回しなどを練習していただきます

講師がカニ君に当たると漕ぎ方を懇切丁寧に教えてくれます

マメ増田だと「たくさん漕ぐんだおぉ」

ちょっと放置プレイ系

マサエだと「さー沖までパドリングしますよー💪」

スパルタです

 

指名料応相談

なんちゃって

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA