そんなにサーフィンが悪いのか

サーフィンスクールの予約は全てお断りしました

少し前 電車でコアに来ている女の子に「来るな」と言って泣かせました

先週までも自転車で来る近隣のお客さんと

車でどこにも立ち寄らずに来るお客さんが波乗りしてました

部屋の窓・玄関を開けっぱなしにし

来る方には外で手洗いうがい・消毒をしてもらい

皆さんが帰った後の消毒もしてました

できる対策は全て実施していたつもりですが

数日前から閉店にしてます

【マメ増田サーフィンスクール】

『海へ立ち寄らないでください』ポスター

 

・・・・・・・・・・・

ここからはサーフィンスクールのマネージャーとしてではなく

1ローカルサーファーとしての私(マサエ)の意見です

 

まるで魔女狩りですね

「ローカルもサーフィンするな!」モード

オメーらが波乗りするからサーファーがアチコチから集まる

っちゅー理屈

しかも声高に市や県に苦情を出してるのが自粛してるサーファーってゆー哀しさ

ほぼ集団ヒステリー

今日だって海辺なんかほとんど人がいないのに

11時ごろの海辺

わざわざサーフィンしてる極小人数をUPして

サーファーへの偏見をあおってるのがサーファーだっていう悲しさ

なのでフェイスブックはしばらく休んでました

これ一昨日の午後の海(数人しかいない)

テレビのニュースでは1番混雑してた午前中の時間を映して

「まだ人が集まってますね」って流してました

マスコミにも悪意を感じます

 

確かに片瀬海岸・鵠沼海岸は日本一混み合うビーチですよ

先週日曜の混雑は湘南に30年以上住んでる私でもぶっ飛んだ

それでも夕方少し離れたポイントで頭ぐらいの波に乗りました

人がかなり少なくなったローカルタイムに

仕事を終えて5~6本 波に乗れればいーんです

そのためにここに住んでる

 

ローカル?って

3年や5年住んでそのポイントに入ってる人?

波の良い時に必ずそこにいるヤツ?

ピークに居座って知り合い同士で波を取るヤツ?

ビーチクリーンにいつもいる人?

私のローカル基準はも少し厳しい

マメ増田がよく言う「俺達はライフガードみてーなもんだから」

夏の海辺でアップアップしてる人にはマメ増田は必ず「でーじょぶかぁ?」声かける

サーフィンスクールやりながら必ず周りを見てる

ぼーっと海見てるよーでも危ない状況がないか見渡してる

冬のウナギ稚魚漁のサイドビジネスでも流されてるオヤジを何度も引っ張ってる

雷が鳴れば「海から出てー」私は声が枯れても叫ぶ

初心者が流されてれば誘導して連れ戻す

流木が浮いてりゃ引っ張って陸に上げる

何人かは私に手伝わされてるでしょ

目の前にゴミが落ちてりゃ拾う

それフツーのローカル基準です

 

ゴミ拾いの日だけ活発に活動して日ごろは落ちてるペットボトルをまたいでるヤツに

ローカル面されたくない

波の小さい時ばかりガツガツ乗ってデカくなったらポイントにいない

そんなヤツをローカルとは呼びたくない

海を守ってる?いつもいるポイントで乗りたい波を守ってるって事か?

永く住んで長く波乗りしてて威張ってるだけじゃねーのか

自称ローカルの方はこの機会に考えてみていただきたい

 

ローカルがサーフィンするからサーファーが集まるんでしょうか

全員が海に入らない事でしか遠方や周辺地域から人が集中することを防げないのでしょうか

(現に一昨日ぐらいからそーいったモード)

サーファーより一般観光客の方々の方が危険性が高いんじゃ・・・?

サーフィンがコロナウィルスをまき散らすような

それをサーファーが声高に訴える

ローカルがローカルを非難・批判する

このサーフィンできない浜辺の状況を見て「ザマーミロ」とほくそ笑む自粛サーファー

ただただ哀しいです

 

はっきり言います

このコロナ騒ぎの中

海まで歩きや自転車で来れない人は来ないでいただきたい

(仕事抜きで)

私は生活の全てを生きる全てをかけてここに住んでます

覚悟を持ってサーフィンしてます

サーフィンしたけりゃリスクも不便も生活もかけて海辺に住めば良い

 

選んで住んだこの地域は海辺のジョギングも禁止される事態ですから

当面サーフィンはできないと思われます

ローカルがサーフィンする

それがそんなに悪いのか

そんなにサーフィンが悪いのか

 

ご批判も覚悟でUPします

そんなにサーフィンが悪いのか” への5件のコメント

  1. 確かに。コロナ騒ぎになる前から思ってたことがあって、「ローカル」のあり方っていうか生き方っていうか、なんかわからんけどちょっとちげーぞ〰️ってそれから、「サーファー」って言えばカッコいいけど最近どうなの?余り居ないと思う

    1. 田舎のポイントでは「ローカルしかサーフィンしちゃいけない」って所がけっこうあります。

      それから よく「サーファーはローカルをリスペクトして海に入れ」なんて言われます。
      確かに同じ海にずっと入ってないとわからない事はあります。
      風やウネリの向きで潮がどう動くかとか干満の差異とか危険な流れとかね・・・
      ローカルサーファーは海や 開発からの自然破壊を守っているから・・・ってよく言われるけど
      行政や企業と闘ってらっしゃる話も少しは聞きますが、どこのポイントでもじゃないでしょう。
      逆に私も田舎のポイントのローカルの方に聞いてみたいと思います。
      自分達だけでサーフィンしたいから・・・なんて言えないだろうから、強烈に他者を排除するまっとうな理由を聞いてみたいですね。
      それから、サーファーは別にカッコ良くないです。最近はモテませんよ。
  2. 誰も悪くない皆んな感染が怖いんだと思います。そのストレスを他人に向けるのは間違っています。(サーフィンをする人を批判する)人を批判する時間があるなら周りの人に感謝を伝え笑顔を増やしていけると良いですね。一日も早い平和な湘南が来てくれる事を祈ります。

  3. 今はただただ海が見たいです。 夏にスクール受けたいので、大変だと思いますが頑張って下さい❗

    1. タケノコさん

      ここは私(マサエ)の住居でもありますから、なくなりはしません👌
      この騒ぎが収束すればいつでも来てくださいね♡
      借金で家を取られちゃう可能性はわずかにありますけど(^_^;)💦

千葉 道斉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA