シュウマイのレシピ

湘南・・・波は小さいんですが

ロングボードで地形の良い所ならできてます

天気と風次第で寒かったり暖かかったりです

 

ここのメンバーさんに好評なんで

今日はシュウマイのレシピを

興味ない人はすっ飛ばしてちょうだい

シュウマイは餃子より簡単ですよー

しかも 手作りなら安くて高級

【材料】

シュウマイの皮・・・・1袋(30枚位)

豚ひき肉・・・・250~300g

※安くて脂身多めの物がベター

玉ねぎ・・・・小さめ1個

生姜・・・・1.5~2㎝角

にんにく・・・・1粒

※隠し味だから丸ごと1個じゃねーよ

【調味料】

塩・・・・指3本でつまんで2回

コショウ・・・・ササっと多め

砂糖・・・・軽く大さじ1

醤油・・・・ぱらっと

ゴマ油・・・・たらっと

片栗粉・・・・大さじ1

※片栗粉入れなくてもくっつくので入れても入れなくてもどっちでも

【作り方】

①玉ねぎの先端を落とし

まな板の上にスライサーでササっとおろす

※根の部分は付けといた方がバラバラにならないよん

スライサーで薄くなってるのを包丁で1㎝幅位に縦横ザクザク切る

②ボウルにひき肉と①切った玉ねぎを入れ

そこに生姜とにんにくをすりおろして加える

③そのボウルに調味料全部入れて混ぜる

【包み方】

手をこんな格好にしてシュウマイの皮を乗せる

そこにシュウマイのタネを乗せる

皮の4角を寄せて

食事用ナイフで上から押し付ける

こーんな簡易蒸し調理器だと楽よー

蒸す時はキャベツとかレタスを敷いておくと

くっ付かないし葉っぱも食べておいしい

【失敗しないコツ】

・タネができたとこで一口分ラップに包んでレンジアップ

※ここで味見して塩加減をみてね

【レベルアップ】

・オイスターソースをちょろっと加える

・荒く刻んだエビを混ぜて海老シュウマイ

・干しシイタケ1~2枚を戻してみじん切りで加える

【タネが余ったら】

・タネは肉団子で鍋や味噌汁に

・フライパンで焼いて中華風ハンバーグ

・生シイタケの裏側に乗せて椎茸シュウマイ

 

この前レシピ教えたらタミちゃんから写メ届きました

ねっ初めてでも上手にできましたね

 

ってさぁ

ここサーフィンスクールだったっけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA