バリ島に行くサーファーに

湘南小波続きです

バリ島も小さくなってるらしい

私が行った10/24~27は一般サーファーができる場所を探すほどデカかったんですけどね

サーファーに人気のバリ島ですが

今 買い物してもビニール袋をお店でくれません

コンビニでもサーフショップでも一般の商店でも

お買い物にはご自分の入れ物袋を持ってってくださいね

 

バリ島は海流の関係もあり海からゴミがたまりやすく

ゴミ処理のインフラも悪いから

昨年は世界中で『ゴミのビーチ』と話題になってましたね

私も去年の春チラッとクタビーチを見た時「この島も終わりだなぁ」と思いました

観光が資源の島でゴミで景観が損なわれたら大打撃でしょう

それでビニール袋(英語ではプラスチックバッグ)禁止になったんですね

そういえば去年よりも海岸がキレイでしたね

ゴミ焼却炉が大好きなサヌールにあって煙モクモクなのはちょっと・・・なんですが・・・

メジャーなショップは⬇どこでもエコバッグ売ってました

バリ島でサーフィンするには

宿泊先がポイントの前で そこでしか波乗りしなけりゃそれでいーんですが

移動に足(レンタバイク・レンタカー・運転手付き車)必要ですよね

サーフィンガイドを頼む方は全て(車・運転手・波乗りフォロー)揃ってますが

それなりにお金がかかります

その上アウトリーフだとボート代も必要

若い頃(30年以上前💦)はバイクにハードケースに入れた板を背負って自力で行きました

ちょっとぐらいのアウトリーフへはパドルで行く

ビモ(乗合自動車)値段交渉して海まで行く

なんてのがフツーでしたが

今は足のためだけじゃなくサーフィンするのにもガイド付けるのがポピュラーになってます(特に日本人)

だからサーフィンガイドを付けない私達は乗りにくい😨

ガイドがお客をドロッピンで押す💦

ピークを占める

自分のお客だけを乗せる😶

ピーク側一般サーファーの板押さえるのまでいる😬

私は女だからか(一応)あまりやられませんでしたが

夫のカニ君はかなり(10本中5~6本)ドロッピンされてました

サーファー用のレンタバイクにはボードキャリアが付いてるし

運転手頼めば高速道路で早く着けるようになったりしてますが

お金たくさん使わないと波に乗れねーのか

波を金で買うんやな

ちょっとそんな風に感じちゃいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA