ベトナムの物価・板レンタル代など

連休だっちゅーのに波・・・ない

今日は天気良いからお客さんいるけど

昨日は寒くて天気悪いから「来ない方がえーよ」断った😥

 

湘南の話題ないのでベトナムのご案内の続きを・・・

マサエ現地での両替は1万円(現地通貨で2000000ドンちょい)

これで丸4日分のお小遣い(他にカード払い分が1万円ちょい)

私は女子力ゼロなんで 一般女性の参考にはなりません

女の子はオーダードレス(6000円位~)とかコスメとか他に調べてください

相棒のジュンは2万円両替して使いきれず

帰りの空港で買い物しまくってた

ちなみに空港はUS$表記で 市価の2~3倍の価格だから

お土産は街で買っといた方がいーよ

サーフボードのレンタル代は1日だと2000~2500円位

1時間100000~200000ドン(500~1000円)

2時間200000~300000ドン(1000~1500円)

ゴムのボロ板を覚悟してください

ちなみに私達のホテルで貸してた板はBIC社製のモールドでまあまあ

日本円換算で考える時は

現地通貨から00二けた引いて1/2って感じ

タクシー1メーターが15000ドンなら75円

コンビニでベトナムの缶ビール11000ドンだから55円

ハイネケンなんかは外国産で19000ドン(95円)

消費税はないよー

普通の店で食べるなら飲食代はメッチャ安いです

(オシャレなカフェや高級店は日本よりちょい安程度)

それから

私達が借りたバイクは午後からだったから130000ドン(650円)

空っぽで貸されるからガソリン入れるんだけど

さて どーやって払うのか?

ガソリンスタンドで燃料キャップ開けたけど係の人知らん顔

少し様子見てたら

①まず金を渡す ②スタンドの係員 金額ピタッてとこまで入れる

バイクなんていくらも入らないしなぁ

ジュン「・・・・・これ」10000ドン渡した

スタンド係「ッ・・・だけかよ」(ベトナム語でそんなニュアンス)

職人芸ピッタリ10000ドンでメーターストップ🙀

ガソリンタンクのメーターがわずかしか上がらなかったので

ジュン「こりゃ少なすぎらしい」あと20000ドン追加

スタンド係「めんどくせーなぁ」(多分そー言った)

またしても20000ドンでピタッ🙀

空港往復なら20km足らずだけど

その足でホテルから30kmほどの『ホイアン旧市街』往復したいのね

ガソリンメーターはちょうど半分

まあ 行ってこれんじゃね👌

(その時はそー思った)

ベトナムの信号はバリ島なんかと一緒で

赤でも青でも『あと何秒で変わる』が点灯表記

信号なんてホントに少ないのに

せっかちなのかなぁ

空港で忘れ物回収には時間かかった😨

「He lost hisジャキット イン エアープレイン・・・where weシュッド・・・」

このセリフ 10回以上は言った

下の階だの 上行けだの 青い民族衣装の職員に聞けだの😰たらい回し

ベトナムは1階をG(グランドフロアー)2階が1(ファーストフロアー)3階が2・・・なのね

Gなんだか1なんだか

アオザイ(民族衣装)姉ちゃん達にも振り回され

皆さん 搭乗券は帰るまで持ってた方がいーですよー

それからガソリン代はケチらない方がいー

市街地を離れるとガソリンスタンド少ない

帰り道 ガソリンはエンプティーライン切ってる

ジュン「これでガス欠でストップしたら笑えるよなー🙄」

マサエ「笑えねーんじぇね😅」

やむなく反対車線のスタンドで給油

ジュン「あと10000ドンでいっか」

スタンド係「えーッ😱 ほーんのちょっとだよーん」と言ったと思う

マサエ「じゃあ あと5000ドン足してみる?もったいないかなぁ」

スタンド係「おめーらっていったい😶」そんな目で見られたよーな

戻って来て夜 ベトナム在住の友達と飲んだら

I君「どーんなに貧乏な地元民でも50000ドンは入れるよ」

マサエ「そーなの😓ガソリン代ってこっちはいくら位?」

I君「日本とそんなに変わらないよ」

ジュン「じゃぁ 俺達 225円だから・・・2リッター足らずか🤣」

マサエ「そいでも5000ドン(25円)加えるべきか悩んだ😄」

ジュン「どーりで アイツら 呆れた顔してるわけだ😅」

I君「そもそも 初めて来た日本人観光客はバイク借りないでしょー フツー」

ですよね

(次回はベトナムご飯の予定・いやじゃなかったら読んでね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA