ベトナムの交通事情

暖かいベトナムから戻り

お客さんと 寒くて冷たい水の湘南に入りました

真冬用ゴムフル着て ブーツ履いて

あたし(マサエ)勇気あるなぁ✊

って

天気良くて大して 寒くなかったが

ベトナムでもっと勇敢だったのが一緒に行ったジュン

この たった125ccスクーターに足が届かない私のケツに乗ったんだぜ😱

ベトナムは右側通行

信号なんてほとんどない

都市部は車バイクぐっちゃぐちゃ混んでる👻

だいたいバイク借りる時

レンタバイク屋の兄ちゃん

(こっちの人ね ほとんど英語しゃべれない)

私の免許証見て パスポートと引き換えに貸してくれるんだけど

バイク屋「あんた運転できんの?」(ベトナム語&ジェスチャー)

マサエ「大丈夫 乗れる」(日本語&OKサイン)

けどエンジンのかけ方知らん・操作方法知らん・ガスタン開け方知らん・・・

マサエ「どーやんだよぉ  もー1回やって見せろ」

バイク屋「オメー  本当にバイク乗った事あんのか?」

マサエ「アイ ハブ ア バイク イン ジャパンやー」

いざ またがってみたら 片方のつま先がやっと届くぐらい

左ハンドルのレバー(リアブレーキらしい)握ってキー回すとエンジンかかるらしい

思えば 変速ギア付いてないバイク(スクーター)乗った事なかった

それに バイク乗るのは何十年ぶり

バイクを真っすぐにすると足届かないのに

後ろに乗ってるジュンは高い後部座席でも悠々足がべたっと着いてる

バイク屋「スロットルはスローリー スローリー

マサエ「えっ🙄 噴かすとウィリーでもすんのか?」

ゆっくりの動き出しだと余計にふらつく😓

バイク屋「アンタ 足も届かねーじゃんか こっちの男は運転できないのかよ」

ジュンを指さして 多分そー言った

ジュン「できっけど 俺パスポート渡すわけにゃいかんのよ」

 

そーなの

この男 パスポート持ってかなきゃならない状況だったの

往路の機内に忘れ物したから😑

空港に取りに行くんでパスポートは必需品

波もしょぼかったから 午前中だけサーフィンして

「空港の後 観光でもすっかね」と

バイク2台借りるつもりだったんだけど・・・

 

レンタルバイクはガソリン空っけつで貸すのね

だから最初にしなきゃならないのはガソリン注入

1kmぐらい走りガソリンスタンドまで行って

ジュン「いくら何でも危なすぎるんで😨俺が運転します」

だよね

やっぱ私に命預けるんじゃ ヤバすぎ

ベトナム人の運転メチャクチャ

しょっちゅうホーン鳴らして

左からでも右からでも追い抜く

ジュンは5分でベトナム人並みの運転

「やっぱバイク楽しいっすね😁」

はっきり言って波乗りより思い出に残ったかも😅

《To be continue・・・》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA