波小っちゃいけど

小波の湘南

ロングボードで潮回りの良い時間なら遊べます

「潮って何すか❔」

サーフィン始めたばかりの方に聞かれる事があるんですが・・・

海面の高さは月の満ち欠けに合わせて

満潮や干潮の時間が毎日変化してるんですね

満月(又は新月)の頃は 潮の上げ引きの差が大きい『大潮』

ジャスト今☝ニュームーン 大潮で 空にお月さん見えない

そーすっと 干潮時(今だと夜中と昼前)には大きく潮が引きます

そーすっと沖に潮が動くので  多少波が崩れやすい=サーフィンしやすい

とゆーわけで

小波の日にサーフィンするなら

なるべく干潮前後の時間にどーぞ

(まあ そんなこと言っても干潮・満潮時には『潮止まり=潮が動かない』っつーのもあって・・・

とりあえず 小波の日に来る初心者の方は

メール・ライン等々でマサエまで良い時間を訊いてください

マメ増田サーフィンスクール校長=マメ増田

サーフィンスクールの休憩時間

この格好のまんまスクールやってます

そー メガネかけたまんま

さすがにタバコはくわえてないけど

この人ね

かなりいーかげんだけど

タバコの吸い殻は絶対ポイ捨てしてないのよ

ここまで持ち帰ってるんです👌

ウェットスーツの袖や足首に入れて😑

ホメませんよ

それ  玄関前シャワーで無造作に脱ぐのやめてくれないと😒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA